So-net無料ブログ作成
検索選択

17日目!プラハ到着 [プラハ-チェコ-]

praha st_R.jpg
昭和のような古めかしさ。
これが初めてのチェコの印象だ。

Sponsored Links



プラハ駅は自動改札が無い頃の大阪駅のような雰囲気だし、
駅前も昭和から抜け出せていないような古ぼけた場所だった。

むろん、オレはテンションが上がる。
こういう雰囲気は大好きですぞ!
さすがプラハさんや!

だが、とりあえずは両替だ。
隣国ドイツから目をつけられているチェコは
EUなのに通貨条約に批准しておらず
コルナという独自通貨を使用している。

駅構内には両替商が立ち並んでいるので
とりあえずと五十ユーロを両替する。
ATM_R.jpg
脚注
一番簡単でレートがいいのはATMです。
基本的にユーロもATMで現金調達を行っております。
Withdrawってボタン押すだけの超簡単操作なのですが
ATMによってはカードが吸い込まれたまま
帰ってこないという悲劇もあります。
国際キャッシュカードは必ず二枚用意しましょう。

あと落書きまみれの路地裏にもATMがあったりますが
「そーいうとこは襲われたり、故障したりするので使わないほうがいいよ」
との現地人談です。

追記:
100円=1ユーロ=4コルナです。
1コルナ=4円で計算します。

tram_R.jpg

さてコルナもゲットしたしホテルに向かおう。
オレの予約したホテルは街中から少し外れている。

とても歩ける距離ではないので
プラハ名物のトラム(路面電車)に乗ることにした。

そしてチケットはどこで売ってるのかな?と
トラムの駅に行くも、
どこにも自販機なぞない。売り子もいない。
トラムの中で売っている気配もない。

ど、どうしたら・・・

その辺を歩く人に聞いてみると
近くの売店で煙草と一緒に売っているとのことだった。
そんなん初見でわかるか!

3枚ほどチケットを買いトラムへと乗り込む。
だが・・・検札はどこでやるんだろう?

内部_R.jpg

先にトラムに乗ったおばあちゃんの行動を見ていたが
ただ座席に座るだけで、チケットを出した気配すらない。

オレもおばあちゃんをマネて
座席に座り一息ついてみたが・・・
ぜってーこれおかしいよね!?
だいたい検札不要なら、なんでチケット売ってんだよ?

457_R.jpg
ふ、不安だ・・・

オレはおばあちゃんにチケットを見せ
こいつぁどこで使うんですかい?と聞いてみることにした。
すると、おばあちゃんは笑顔で首をふるのである。

いやいや!御母堂!私が聞きたいのはですね・・・
しかし御母堂はもっとステキな笑顔で
オレのチケットを指さし、首をふりふりニコニコしている。
おばあちゃん.png
おばあちゃんの言いたいことがまったくわからん・・・
 
するとこの不毛な光景を見かねたのか
近くにいたお姉さんが英語でこう説明してくれた。
「この路線じゃあチケットなんて意味ないよw」と。
えーと?どういうことせう?

「この路線はマイナーな路線だからね」
「チケットチェックなんてないの」
「だからおばあちゃんは刻印なんていらないよ?って言ってるのよ」
「でも、そこに刻印機あるから心配ならチェックしてみたら?」

誰も使ってなかったので気が付かなかったが
刻印機は目の前にあった。
てっきり降車ボタンだと思っていたが
車内の写真の黄色ボックスがソレだ。

これでチケットに刻印すれば
一時間半トラムが乗り放題になるらしい。

お姉さんからもう少し詳しくトラムの事情を聞くと
地元民は検札官のチェックがどの路線で入るかということを
よく知っているのだそうだ。

チェックのない路線?そんなんタダ乗りや!
それがローカルルールらしい。
不正_R.jpg

・・・うむ、情報としてはありがたい。
せやけど、たかだが50円をケチって
異国の地でキセルで逮捕とかマジ勘弁やわ。

念のために付け加えると
観光スポットの路線のタダ乗りはかなり危険だそうだ。
特に観光客を狙い撃ちでやってくるらしい。
誇り高き日本人の皆さんは黙って50円をだそう。

お姉さんに礼を言うとオレは車窓へと目を移した。
窓にかすかに映るばあちゃんの横顔は
変わらずニコニコとしている。

なんだかのんびりとした雰囲気だな。
ガタンゴトンとトラムは揺れていた。


Sponsored Links


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Lee

ウィーンの地下鉄の改札もノーチェックでした。
真面目に払いましたがちょっとびっくりしますね
by Lee (2015-07-02 00:33) 

のび太

ウィーンですらそうなんですかw
イタリアとプラハ限定かと思っていました。

となると、やっぱ全体的に雑なのかな・・・?

by のび太 (2015-07-02 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
広告スペース
Copyright © のび太のヨーロッパ旅行記 -異国人と行く赤貧旅行記- All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。