So-net無料ブログ作成
検索選択

05日目!凱旋門からエッフェル塔へ [パリ-フランス-]

pari072.JPG
パリの有名な観光名所はどこでもそうだが
ここ凱旋門も観光客、特に中国人に占拠されている。

Sponsored Links



人が集まれば騒がしいのは仕方がないが
今はこのふわりとした気持ちを大切にしたい。

入場料が思ったより高いこともあいまって
凱旋門への入場をやめて
シャンデリゼ通りのカフェに入り
オシャンティに一休みした後
エッフェル塔に向かうことにした。

エッフェル塔から凱旋門_R.jpg
エッフェル塔までの道のりはそれほど難しくない。
凱旋門近くなら塔はどこからでも見えるからだ。
・・・なのにオレはみごとに迷子になっていた・・・
オレは自分が自分で信じられん。

metro.jpg
ま、まぁいい。メトロに乗ろう。
なんだかんでエッフェルタワー駅とか
わかりやすいのがあるだろう。

気を取り直し近くの駅に入るオレであったが・・・
そんなもんなかった。

無愛想な駅員に聞くと
どうも『トロカデロ』とかいう駅がエッフェル塔の最寄り駅らしい。

不案内な駅員の情報を元に
電車に乗りこみ座席に座っていると
足取りのおぼつかないご老体が乗りこんでくる。

gentlemen.jpg

紳士の中の紳士とうたわれるのび太である。
これは一大事!
ご老体こちらでござる!と席をゆずると
「メルシー。ルクッイェロバ?」と
フランス語で問いかけられてしまった。

無茶すぎんだろ!
推測会話はメチャむずいんやぞ!と思いながらも
多分どこ行くの?的なこと言ってんだろうなと予測し
エッフェルたわー!ごー、とろかでろ。と
かわいい英語を発すると

「トロカデロ?!・・・そるびゅえーだのれい、らナンバーシックス」と
じいさんが、のたまうではないか。

なるほど・・・まったく
わかりません.jpg

キョトンとするオレを見て
一瞬、困ったなという顔をしたじいさんは
カバンの中から取り出した手帳のメトロ路線図を俺に見せ
現在地とトロカデロの位置を指差し微笑む。
なるほど・・・おいボウズ、逆方向の電車乗ってんぞ?ってことですね・・・

いやあああああ!!!
ボク、アホの子みたいじゃないか・・・

しかし、なんというめるしーぼくぅなのか。
こんな見返りがあるとは!
じいさんに席譲ってよかったです!

みんなも老人には親切にしよう。
だから老人も若者に親切にしてください。



Sponsored Links


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
広告スペース
Copyright © のび太のヨーロッパ旅行記 -異国人と行く赤貧旅行記- All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。