So-net無料ブログ作成

七日目!三年B組のび太先生 日本人の矜恃 [マルタ-留学・講師編-]

寺子屋.jpg
昼の1時から2時半までがオレの担当する日本語講座となる。

Sponsored Links



ちなみに午前中はオレも生徒として
英語の授業に出席している。

この語学学校の生徒は、ヨーロッパや南米の若者が多い。
そしてわざわざオレという人材を日本から派遣したことからわかる通り
ここにはジャパニーズなぞ存在しない。

はじめは同胞ゼロの環境に不安はあったが、
それは呆気無いほど杞憂に終わった。
 

日本人イメージ.jpg

-聡明で礼儀正しく朗らかで優しい-

各国で先人達が残した日本人の印象というのは絶大なもので
オレは日本人というだけで、彼らの興味の対象となった。
 
そこには一人で異国にいる東洋人に対する
彼らなりの優しい気遣いがあったのかもしれない。

だが、ふとしたことでも声をかけてくれる優しさは
見知らぬ土地で過ごすオレにとって
本当にありがたいことだった。

先人が残した日本人としての誇りを繋いでゆきたい。
オレが先人たちの努力に恥じない日本人であろうと
静かに決意した瞬間である。

そしてもうひとつ不安であった年齢差も
簡単に超えることができた。

三十代になっても年相応の迫力がまったくない童顔のオレは
彼らから見ると高校生ぐらいにしか見えないらしく、
簡単に彼らの輪の中に入れることが出来た。
 
ただ実年齢を言うと
「こわっ・・・日本人って不老不死なの・・・?」と
ドン引きされる始末であったが・・・まぁ結果オーライである。
 
 classroom-chaos-2_R.jpg
さて、前置きはここまでに、
今日はオレの担当する日本語講座の話をしよう。
 
この日本語講座というのは
異文化交流のひとつとして生徒たちには無償で開かれている・・・
そう・・・聞こえはいいが、
つまりは完全にメインから外れたオマケの授業である。

バカンスついでに語学を学ぶこの学校においては
「日本語講座ぁ?そんなんあるんだぁw」みたいなノリで片づけられており
当初は泣きたくなるほど無人の閑散とした授業であった。

はじめこそオレもマジメに授業をしていたのだが
副詞、助詞、助動詞?
ーーーそんなもんどうでもええんや!

どーせこいつらバカンスに来とるだけやんけ!
だいたいオレが怪しい日本語使っとんのに
外人に日本語をマスターさせるなんて離れ業できるわけねぇだろうが!

そんな本質に一週間で気づき
オレは今までの堅苦しい授業を完全に放棄してしまった。

そしてオレは教育改革の名の下
ドラゴンボールのDVDをみせ解説するわ
チ×チンやオッパイなど卑猥な単語を復唱させるわと
先人たちの努力を
真っ二つに折り曲げるような授業を展開し始めたのである。
classroom-chaos.jpg

だが、そんな授業内容が功を奏したのか
人も集まり、生徒たちとの距離は確実に縮まり、
ついには
質問が出るまでになった

しかし、スペイン人女子が発したその質問は
「ジャパニーズのチ×チンwは小さいってホントですかぁw?」という
大日本帝国の住む同胞諸氏の沽券に関わるものであった。


うぬぬ!こ、この毛唐めが!
のび太は憤慨した。
 
江戸時代なら無礼討ちまちがいなしの愚問である。
しかし暴力で解決などもってのほかであろう。
 
そう、オレは先人たち同様、
日本人としての誇りを見せつければいいのだ!

のび太は威風堂々立ち上がり叫んだ。

ちこうよれ、わが魂を確認させてやる。
バカモン!なぜオトコもくるのだ!
これは女子だけの特権であるぞ!!
はだけよう.jpg
 
「きゃあああああああw!!!ヘンタイw!」

・・・うむ!正しい受け答えだよ君たち。
こういう時は『HENTAI』って言うんだ。
よく勉強をしているじゃないか!HAHAHA!

…こんなん日本の駅前留学でやったら強制送還間違いなしだが
ここはバカンスアイランドだし問題ないだろう。

いやそれに・・・マジめっちゃ増えたんですよ?生徒。
初めの閑散とした空気がウソみたいに。
 
・・・枯れきったのび太が
毎回ネタを考えるのは超しんどかった。
でもオレは・・・やったよ!やったんだ!

聡明で礼儀正しく朗らかで優しい。
そんな先人たちの努力に『HENTAI』という
新しいレッテルを貼り付けることに成功したのび太。

オレは先人たちの努力に全力の土下座をもって
お詫び申し上げたい。

dogeza.jpg 
 
し、しかたなかったんやーーー!!!

Sponsored Links


タグ:留学 マルタ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © のび太のヨーロッパ旅行記 -異国人と行く赤貧旅行記- All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。